ソロモン攻略戦 (NEW TYPE)

ゲームシステム

 1ユニットはモビルスーツ・モビルアーマー1機,各武器を表す.交互移動,同時射撃のシステムです.戦闘は射撃と格闘の2つがある.射撃は命中判定のあと,被害判定を行う.被害判定はダイスの目に装甲値と射手の戦闘値,目標の戦闘値を修正して,火力と交差する欄を見て被害を求める.パイロットの能力が命中判定だけでなく,被害にも影響を与えるのである.よいパイロットは,被害を大きく(小さく)できるとういうことを再現している.

特徴としては,移動に最小直進距離を採用.旋回するにはMS・MA固有の最小直進距離を直進しないといけない点である.

ガンダムの小説にでてくるシャア専用リックドムや,ホワイトベースJrのユニットも含まれている.

 

ゲーム名 ソロモン攻略戦
ゲームテーマ ガンダムにおける宇宙戦をテーマに,モビルスーツ,モビルアーマー戦をよりリアルに再現.ジャブローの宇宙版.
プレイヤー数 2〜6人(ソロプレイ可)
プレイタイム 1〜3時間(シナリオによる)
レベル 戦術級
ランク 6
マップ 4枚
ユニット 約590
プレイヤーの役割 プレイヤーは,各モビルスーツのパイロットになり,連邦軍とジオン軍とにわかれてゲームを行う.
ゲームデザイン THQ
価格 4000円

 


正誤表(ツクダオペレーション1号)

P5 7-4の視界 
 Bタイプの視界は,視界タイプの表の図が正しい.

P10 C-6
 「射手の修正は通常とします」の文章を「命中したら」の前に追加.

Q&A
 Q:初めの速度修正は
 A:最大速度で移動してきたとして,その修正値を使います.

 Q:地図盤より移動途中で出てしまった場合は.
 A:再び
地図盤上に戻ることはできません.